Artisans of Japan!

-職人の仕事観を発信するwebサイト-

ピアニスト:大山泰輝さん

 

小学生の女の子の習い事と言えば、ピアノ!というイメージがあるんですが、皆さんはどうでしょうか。趣味がピアノっていうのは、小さい頃、私の周りにはすごくありふれていました。でも、ピアノを仕事にする!となると、ちょっと話は違ってきますよね。どうして、ピアノを自分の職にしようと決めたのか、ピアノを弾くことが趣味以上のものになるってどういうことなのか...

そういったことをピアニストであり、作曲家でもある大山泰輝さんに聞いてきました。

 

f:id:goze_tea:20140611201648p:plain

 

   ・・コンテンツ・・

 

①ピアノとの出会い
②ピアノを仕事にするまで
  -サラリーマン生活の外に魅力を感じた-
③大山さんの仕事観
  ⑴仕事であり、趣味である音楽
  ⑵仕事というのは誰かを幸せにすること
  ⑶感動した自分の気持ちを大切にするということ
④音楽で叶えたい夢

 

(読む時間の目安:2分半)

 

 

 

   ・・・大山さんのプロフィール・・・

 

3月4日、北海道 夕張市生まれ。9歳でピアノを始める。ビリージョエルとの出会いがプロになるきっかけとなる。1993年、活動の場を東京に移し、プロとして本格的に活動を開始する。

 

沢田研二·松山千春·大橋純子·神話(SHINHWA)·Def Tech·BoA·青山テルマ·ケツメイシ·湘南乃風·キリンジ·SMAP·Crystal Kay·松田聖子·EXILE·MINMI·平井堅·杏里·大黒摩季··その他、 数多くのアーティストのレコーディング゙·ツアーサポート及びミュージカルへ出演の他、「女 王の教室」「たったひとつの恋」「相棒」「絶対零度「トライアングル」など、テレビドラマのサウンドトラックや映画「僕の初恋をキミに捧ぐ」の劇中曲、 TBC(山下智久知花くらら出演)のTVCMなどのピアノアレンジ·レコーディングなどを手がけ、ピアニスト·アレンジャーとして幅広く活躍。


近年では、作曲にも精力的で他のアーティストへの楽曲提供も行っている。その一方で、自身のソロワークとして定期的にライブを開催。好評を 博す。ジャズを ベースに、様々な音楽エッセンスをミックスした独自の音楽性と透明感のある表情豊かなピアノの音色は、泰輝自身の心の優しさと大きさ·ユニークな人柄を表 わしており、世代·性別問わず魅了している。

 

via  大山泰輝のプロフィール|Ameba (アメーバ)

 

続きを読む